› ロンドン通信 › 子供 › 好きこそ物の上手なれ

2014年11月05日

好きこそ物の上手なれ

息子は乗り物が大好きです。

電車も飛行機もダンプトラックも船も、

とにかく動くものならなんでも好き。

中でも新幹線は特に好きで、

よく、日本で買った「新幹線大百科」みたいな本や

その本の付録のDVDを見たりしています。

そんな訳で、既に鉄道マニアの予備軍です…。

例えば、この↓二つの白い新幹線の違い、分かりますか?






最近びっくりしたのは、息子が上の写真を見て「さくら!」

下の写真を見て「のぞみ!」とはっきり違いを認識していたことです。

どちらもN700系で、上が山陽・九州新幹線の「みずほ・さくら」、

下が東海道・山陽新幹線の「のぞみ・ひかり・こだま」です。

私は解説の文字を見ないとさっぱり分かりませんが、

息子曰く、横のラインが違うからすぐ分かるそうです。

へえ、そうなんだ…。

(同じ新幹線がのぞみだったりひかりだったりする理由は

まだ理解していません。説明が面倒なので…。)


ちなみに、こちら↓の機関車トーマスのキャラクター、



同じような顔の青い機関車が二つありますが、

車体番号が見えないので私には見分けがつきません。

でも奥がゴードン、手前がエドワードだそうです。

何で分かるの?って聞いたら、顔の下の黒いところが

ゴードンは四角、エドワードは丸いんだそうです。

ほんとだ…。


私のキャラクターの見分け方は

「なんか優しそうな顔がエドワードで、

ちょっといばってる感じなのがゴードンかな~。」

という感覚なので、絵のタッチが変わると全然分かりません。

息子は理系の夫に似てるんだろうなー、と思います。


同じカテゴリー(子供)の記事
小学一年生
小学一年生(2016-09-05 23:59)

悪い言葉
悪い言葉(2016-05-17 21:18)

Nativity
Nativity(2015-12-09 23:59)

勉強スタート!
勉強スタート!(2015-11-30 23:59)

バストリップ
バストリップ(2015-11-18 15:59)


この記事へのコメント
お久しぶりです♪元隣人です。

息子くん、ゴードンとエドワードの違いをしっかり説明できるぐらいたくさんお喋りできるようになってるのかぁ、と親戚のおばちゃんのように目を細めてしまいました。私も偉そうなのがゴードンと認識してました・・・。

うちも最近新幹線にどハマりしていて、「はやぶさ」と「こまち」の連結できる3連結の新幹線を買ってあげたら、毎日飽きずに何時間も遊んでいます。

息子くんとうちの子を遊ばせたら、また遊び方が変わってくるんでしょうねぇ。次のご帰国の際はぜひご一報を!
Posted by naomi574 at 2014年11月10日 19:48
こんにちは。コメントありがとうございます♪
日本には新幹線のおもちゃがいっぱいあるから羨ましいな〜。
でもはまったら大変ですね…。いっぱい買わされちゃう。
あと、トッキュウジャーもこっちに無くてよかったなーと思ってます(笑)。
Posted by ブログ主 at 2014年11月16日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きこそ物の上手なれ
    コメント(2)