› ロンドン通信 › 生活 › イースターとサマータイム

2013年04月04日

イースターとサマータイム

先週末にイギリスでは大きな行事が二つありました。


まず一つはイースター。

イースターはキリストが十字架にかけられて

3日目に生き返ったことをお祝いする日です。

いつもの教会の英会話教室でも、イースターに因んで特別に

キリストが復活した日の一場面を題材にしたレッスンをしました。

私はキリスト教をよく知らないので、いろいろ勉強になります。


イースターというとイースターエッグやイースターバニー。

卵やうさぎをモチーフにした小物やチョコレートなんかが

早くも年明けのクリスマスグッズが片付いた頃から

お店に並び始めていました。

そして今回初めて知ったのが「ホットクロスバン」というパン。

ドライフルーツやスパイスが入った甘い生地のパンで、

上に十字が入っています。



このパンはだいぶ前からどこのスーパーでも見かけるようになり、

無知な私は「こういうパン、最近流行ってるんだな~」なんて

思っていたらイースターに食べる伝統的なパンでした(笑)。

イースターは今年は3月31日でしたが、日付は毎年変わります。
(春分の後の最初の満月の次の日曜日だそうです。)

イギリスではイースターの前後、金曜日から月曜日までが

休日となります。

4連休ということで世間では旅行に出掛ける人も多いですが

我が家は夫が金曜日まで出張に行っていた上に

息子も風邪を引いてしまい、全く「ホリデー」という感じでは

ありませんでした。残念。

でも一応雰囲気を出すため(?)に夫がキンダーサプライズを

買ってきました。息子は意味も分からず大喜び。




そしてもう一つは、サマータイムが始まったこと。

サマータイムは3月の最終日曜日からで、今年はイースターと同じ

3月31日でした。

今までより1時間早くなったので、例えば夕方5時は6時になる訳です。

ただでさえ日が長くなってきたのに、これで一気に日没が遅くなりなした。

天気がいいと7時でもかなり明るいです。

日本との時差も9時間から8時間になりました。

日本が昼の12時なら、イギリスは早朝4時です。

なんだかややこしいですね…。






同じカテゴリー(生活)の記事
クリスマス
クリスマス(2016-12-25 23:59)

乗馬禁止
乗馬禁止(2016-11-15 23:59)

参院選
参院選(2016-06-30 23:59)

母の日
母の日(2016-05-08 22:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イースターとサマータイム
    コメント(0)